200419_本日の英語学習49

Speaking

Startup to Send Tourists to Space

(単語CK)

commander:指揮者、司令官、指揮官

tap:〈話〉〔~の資源や能力などを〕利用する、活用する、開発する

・Tapping the mass consumer market is necessary to be competitive. : 競争に勝つには大衆消費者市場を開拓することが必要です。

(所感)

・朝で明らかに頭がボーッとしていた。まだ目覚めていなかったからか、回転が遅かった。聞き返しが少し多めにはなってしまったが、何とか話しはしたのでそれは良かった。

・使える単語・英文法を増やしたいなと強く感じた。どうしてもぎこちなさが残るので、無意識でできることを増やしたい。

・突然、「flat earth society」と言われたので、よく分からなくなった。日本語だと何を言っているか分かるが、英語だと案外戸惑うものだなーと思った。

・Fillers: ‘uhm’が多かったとのこと。今日に関しては自覚があるので、気をつけたい。

Personalized FEEDBACK

V O C A B U L A R Y

All the words that you used are correct.

G R A M M A R

All your sentences are correct.

P R O N U N C I A T I O N

1. Axiom[ ak-see-uh m ]

発音

モゴモゴバスターlesson3

・nt→tの音がnに飲むこまれたように消える

※こっちはイマイチ

・[nt](発声)→t音が破裂しないで鼻に抜ける

※こっちは割と分かる

練習問題 03-14 →全く聞こえず

03-17 That is a really interesting painting.

03-19

(T音)

・軽く弾くD音①(Tの前が母音)water、city

・軽く弾くD音②(Tの前が母音、Lが続くため舌先キープのパターン) little、mental

・Tが消える①(ntのとき、tが消える)enter, listen to

・Tが消える②(tnのとき、tが鼻に抜ける)certain、gotten

Listening

TPO49-3

・教育方法について。聞いていて内容は理解できたし、興味深い方法だなーと思ってきくことができた。

・ただ、正答率は6問中4問正解。

・2問目。単純に設問を読み違えて、逆を回答してしまった。ケアレス。。

・5問目。2択で悩み続けて、1つに絞った。直感で選んだ方があっていて、解を変えたら間違えた。直感を信じた方が良さそうだな。

methodology:方法論

pioneer:

〔先駆けて〕~を開発する

〔開拓者として〕~に入植する

manipulative equipment:操作機器

deduction:

差し引くこと、〔税金からの〕控除

差し引き[控除]額

〔結論を導く〕推論

〔推論で得られた〕結論

sensorial:感覚の

TPO49-4

・音楽の論文を提出する期限を延長する話。

・5問中4問正解。文章内容は理解していた認識だったので、1ミスで抑えられて良かった。

・3問目をミス。割と細部の問題で、ここは聞き流していたし、メモも取っていなかったので普通に間違えた。

the thing is:ということです

extension:広げること、伸長、拡張、延長

dimension:

〔幅・奥行き・高さの〕寸法

〔物の〕大きさ、面積、体積、容量◆通例、dimensions

〔物事の〕範囲、程度、規模◆通例、dimensions

〔物事の〕側面、様相、特質、特徴

Reading

TPO47-3

・サンゴ礁の話。

・23分で回答。14問中10問正解。いつもちんたらと解いてはいたが、そうするといつまで経っても時間以内に収められないので、少し急いでみたが、スコアにそれなりに響くので難しい。。

・4問目は単語。complex(名)の言い換え。うーん、文脈で回答したら間違えてしまった。

・7問目はNOT問題。情報を探して消去法で解こうとすると、どうしても面倒になる。情報処理速度をせめてもう少し早めたいところ。

・9問目は、回答を見ると、「これだよな」と思う。でも解いていると全く分からなかった。不思議なものだ。。

・11問目は何が解いたいのかが分からなかったが、単純に両者の共通点を文章から見つければよかった。ちょっと焦りながら解いていたので、それが少し良くなかったか。

substratum:基底層[要因]

Complex:複合体、合成物、複合[総合]施設、総合ビル、コンビナート

この記事を書いた人

相羽涼太

相羽涼太

読書、手帳術、旅行記・訪問記・食レポ、ジム(運動、食事)、英語学習などを中心に記事を更新します。

インターネットの登場で、「考える」ことが減りがちな今こそ、自分なりの軸を持って、考え、発信していくことを大切にしたいと考えています。

SF(上位10位、2019年1月現在):慎重さ、収集心、個別化、責任感、自我、指令性、目的志向、自己確信、信念、学習欲