200404_本日の英語学習34

Speaking

University in California to Start Offering Free Tuition

(単語CK)

philanthropy:慈善活動

disqualify:(…の)資格を奪う、失格させる

affordability:手頃な価格

incur:(ある行為の結果として)負う、受ける、招く

(所感)

・waive / weɪv / (v) – to cancel something that is originally required

→legalな場面での使用が多い単語ではある。

・pressing / ˈprɛs ɪŋ / (adj) – important and requiring immediate action

→言い換えとしては、urgent/critical/crucialなどがあるとのこと。パッと思い付かなかった。

・Not at all.という返事をよく先方が使っていたのが印象的だった。また、gatewayという表現も新鮮だった。

・大学の授業料が高いとかそういうことを話した。英語でやりとりするのも楽しいと思える時間だったので良かったと思う。

Speaking2

Report: Snakes Die of Hunger Because of Declining Frog Population

・L,Rの時間が厳しいので、Sの時間を代替として延ばした。とにかく話すスピードが早いマシンガントークをするtutorだった。

・途中で単語の意味の確認の質問をされた。日本語ではパッと言えるものではあったが、それを英語で説明するのは結構頭を使うもので刺激になるなと感じた。

・コメントにコメントある?と質問された。お陰で少しやりとりが進んだ。

・絶滅したら困る生物で「牛」を挙げたら思ったより共感された。確かにねーとなっていたのが印象的。

この記事を書いた人

相羽涼太

相羽涼太

読書、手帳術、旅行記・訪問記・食レポ、ジム(運動、食事)、英語学習などを中心に記事を更新します。

インターネットの登場で、「考える」ことが減りがちな今こそ、自分なりの軸を持って、考え、発信していくことを大切にしたいと考えています。

SF(上位10位、2019年1月現在):慎重さ、収集心、個別化、責任感、自我、指令性、目的志向、自己確信、信念、学習欲