200327_本日の英語学習26

Speaking

Astronomers to Increase Efforts in Exploring Potential Life Outside Earth

(単語CK)

・lay out:句動

–適切に[きちんと]並べる[配置する]、配列する、陳列する、提示する、展開する、割り付ける、レイアウトする、安置する

–~の設計をする、~の計画を立てる、計画する、〔プランを〕決める、段取りを決める、区画する、整える、~の身繕いをする

–明確に述べる、明らかにする、説明する

–努力する、骨折る

–打ちのめす、打ち倒す、たたきのめす、ひどく疲れさせる、へとへとにする、ぐったりさせる、気絶させる、(人)を殴って気絶させる、殺す、ばらす

投資する、費やす

~に入棺の準備をする、~の埋葬準備をする

~に文句をつける、~を叱りつける、厳しく叱る

~と寝る

(所感)

・array / əˈreɪ / (n) – a big group or number of things

→これは、あくまでscientificな文脈で使うものだねーと言っていた。

・怖い系の単語で、scaryを使っていなかったので、講師が使ったときハッとした。使おうと思った。

・ネットの接続が悪かったが、一応ある程度満足できるほどのやりとりはできた。やりとりをするということが大事だと思う。

・SETI [Seh-tee]は、NASAのような形で単語的に発音するんだよーと教えてもらった。

Personalized FEEDBACK

V O C A B U L A R Y

You were familiar with all of the words in the material.

G R A M M A R

1. ( Discussion B: Question 1)

You said: Humans is top of the animals or plants.

Better: The humans are on top of the food chain.

P R O N U N C I A T I O N

1.Array [uh–REY ]

2. Observatory[ uh b-zur-vuh-tawr-ee]

3. Mexico[ mek-si-koh ]

→下の2つについては、早く発音しようとするから少しつっかえたので指摘されたもの。あくまでゆっくり話せば大丈夫。

TIPS & SUGGESTIONS

You may watch english movies with english subtitles inorder to widen your vocabulary bank.

→「どう、やってる?」と進捗確認があり、「映画はやっていないが読書はやっている」と答えた。そもそも日本語でも映画をそんなに頻繁に見る人ではないので、好きなことからやって行こうと思う。

TIPS & SUGGESTIONS

Please record yourself whenever you practice reading so that you can correct yourself too.

Listening

TPO44-1

・実験の方法に関して教授から生徒にアドバイス。5問中4問正解。

・ミスした1問については、聞こえてはいたはずだが、自信がイマイチなく、別のものを選んでしまった。聞こえたのならそちらを選んでおけば良かったと思った。

・英語を楽しんでやることも大事なので、興味を持ってやることも意識しようと思う。

sociology:社会学

variable:変数

Back to square one:振り出しに戻る。何かにまた最初から取り組まないといけなくない状況を表す。

TPO44-2

・ナノテクノロジーの話。6問中5問正解。

・最近全問正解が遠のいている。難しいものだなあ、、、

・最後の問題を間違えた。最後の段落の全体的な意味の聞き違い。マイナスかプラスで判断していなかったが、印象的にはマイナスのように聞こえた。しかし、実際はプラスだった。全体・部分を印象を正しく持っていなかったから間違えた。

・英文を聞いて読んでまずは楽しもう!!

inspiration:

〔創造的思考に対する〕刺激、鼓舞

〔人の創造性を〕刺激[鼓舞]する人[もの]

創造的思考状態、創造性

ひらめき、素晴らしい思い付き

《宗教》霊感、啓示

《生理》吸気、吸息

What inspired you to start?:始まった時のやる気はどこから来ましたらか?

multi-disciplinary:多くの学問領域にわたる

Fog:(濃い)霧、 濃霧

condense:濃縮する

Lotus plant:蓮

Reading

TPO43-2

・石油の起源について。各文の言っていることは分かるのだが、それを繋げてトータルで何が言いたい?となると詰まる内容。ようすれば難しかった。多分日本語で出題されても難しく感じる。

・30分で回答し、14問中10問正解。解いているときに疲れが出てきて少しキツかった。もう少し気持ちを楽にして解きたい。。

・3問目のEXCEPT問題はどちらを仲間はずれにしようか悩んだ問題。まあ、そうだよなーと思った。直感での回答があっていたが、迷いで変えてしまった。

・9問目は終始分からなかった。単純に根拠の箇所が発見できず。10問目も同様。あとから見返すとそんなに難解でもない気がしていたが、解いているときは必死だったので、文章(4段落)が難しく感じた。

・12問目。これは雑に解いたのが原因。吟味したら合っていたかは不明だが、少なくともちゃんと吟味しよう。

conversion:転換、転化、改装

analogous:類似

Petroleum:石油

shale:頁岩(けつがん)、泥板岩

この記事を書いた人

相羽涼太

相羽涼太

読書、手帳術、旅行記・訪問記・食レポ、ジム(運動、食事)、英語学習などを中心に記事を更新します。

インターネットの登場で、「考える」ことが減りがちな今こそ、自分なりの軸を持って、考え、発信していくことを大切にしたいと考えています。

SF(上位10位、2019年1月現在):慎重さ、収集心、個別化、責任感、自我、指令性、目的志向、自己確信、信念、学習欲