200311_本日の英語学習10

Speaking

Humans Can Be Classified According to Four Different Ways of Aging

(単語CK)

predisposed:病気に罹らせる, なりやすくする, 素因になる, しやすい

pathway:小道、細道

Stool:大便、便器、便所

(所感)

・コロナ関係で日本人はどうしているんだ、とかそういう話になった。時事ネタを英語で会話するのが新鮮に感じた。

・簡単なやりとりであればできるようにはなってきたと思う。他方で、相手が本気で意見を伝えているときに、建設的なやりとり(コメント、質問等)はまだできないので、それができるレベルに引き上げていきたいな、と感じた。

・They say you are young.という表現を使っていた。They say〜とか、It is said〜とか忘れていたなあ、とふと思い出した。

Listening

TPO34-2

・2日くらい時間を確保できなかったので、まずは時間を確保できて良かった。

・現代絵画の様式について。前半は分かったが、後半は難解だった。結果としては、6問中4問正解。

・1問目を間違えた。全体から理解しようとしたが、よく聞き取れた部分だけが頭にあり、全体がどこにあるのかを失念してしまっていた。あとは最初に言及していたので、最初の方も丁寧に聞いていこうと思った。

・もう1問は複数選択肢だったが、こちらは正解の箇所をシンプルに聞き取れなかったため分からなかった。

out of a hat:手品のように、でたらめに

theatrically:芝居がかったような態度の

Dadaist:1910年代半ばに起こった芸術思想・芸術運動のことである。ダダイズム、ダダ主義あるいは単にダダとも呼ばれる。第一次世界大戦に対する抵抗やそれによってもたらされた虚無を根底に持っており、既成の秩序や常識に対する、否定、攻撃、破壊といった思想を大きな特徴。

Stool:背もたれのない腰掛け

chant:歌、 歌うこと

TPO34-3

・ゴミの有効な処理方法の考察に関して。一度で聞き取れるといいのだが、本文も把握できる範囲は限定的だった。

・6問中3問正解。細部の聞き取れなさも酷かったので、ある程度仕方ないかな、とは感じる。

・ミスをした問題は、正答を構成する該当箇所が聞けてなかったことによるもの。聞ける範囲を早く増やしていきたい。

versatile:多才の、多芸な、多方面にわたる、何をやらせてもうまい、多目的に使用できる、何にでも利用できる

Landfill:(埋め立て式)ごみ処理地

Harness:〈…の〉自然力を動力化する,〈自然力を〉利用する.

anaerobic:嫌気性の

wastewater:(工場)廃水、下水、汚水

sludge:(ぬかるみの)泥、ぬかるみ、雪解け(のぬかるみ)、(下水などの)汚物、へどろ

petroleum:石油

Reading

TPO33-3

・恐竜の絶滅に関して。とりあえずReadingに触れることができたことを良かったこととみなしたい。

・14問中11問正解。28分かかってしまったが、一旦仕方ないと思おう。

・1問は意図問題。選んだのは文章理解的ではあるが、文章の意図については述べていない回答だった。これは国語的な問題かもしれない。

・1問はハイライト問題。この問題については、回答を見ると、どう見てもこれだな、と一瞬で分かった。文構造の分析と前後の文の文脈とを生かしながら、丁寧に解いていこう。

・1問は内容理解ではあるが、回答を見ると、少しinfer的な要素もあった回答であった。正直正解がないな〜と思っていた問だったので、回答を見て、じっくり考えると分かるが、、一発だと難しい。

paleontologist:古生物学者

steady:(足場・基礎など)しっかり(固定)した、ぐらつかない、安定した

Extensive:広い、広大な、広範囲にわたる

endothermic:吸熱の、内温性の

myriad:無数の

ectothermic:外温性の

この記事を書いた人

相羽涼太

相羽涼太

読書、手帳術、旅行記・訪問記・食レポ、ジム(運動、食事)、英語学習などを中心に記事を更新します。

インターネットの登場で、「考える」ことが減りがちな今こそ、自分なりの軸を持って、考え、発信していくことを大切にしたいと考えています。

SF(上位10位、2019年1月現在):慎重さ、収集心、個別化、責任感、自我、指令性、目的志向、自己確信、信念、学習欲