200306_本日の英語学習5

Speaking

US Government to Set Restrictions on Emotional Support Animals

(単語CK)

Emotional Support Animal:感情的支援動物は、人の障害の症状または影響を軽減する支援動物の一種。介助動物は特定のタスクを実行するように訓練されていますが、感情的支援動物は特定の訓練を受けていない。

negate:(…を)否定する、打ち消す、(…を)無効にする

get away with:…を持ち逃げする、を罰せられないでやりおおす、だけで免れる

prescribe:処方する、定める、指令する

fraudulent:詐欺(行為)の

petition:請願、嘆願、申請

Listening

TPO33–2

・ピラミッドに関する不思議について。内容理解が難しく感じた。

・6問中2問正解と散々たる成績。ただ、4問とも悩んだ2択で、それぞれ別の方を選んでしまったため、この結果になった。そのため、以前よりは実力としてはマシになっているとは思う。

・氏名で、Houdinでウーダンという発音が難しいと感じた。Hのトラップに引っかかりそうになった。

ramp:(高さの異なる二つの道路・建物の階などをつなぐ)斜道、傾斜路

massive:巨大な

crane:クレーン

twist:ねじる、曲げる

void:(…が)まったくなくて、欠けて、空(から)の、空(くう)の、空虚な、あいた、欠員の、法的効力のない、無効の

microgravimetry:微小重力法

TPO33-3

・川の流量予測に関して。内容は先の問題に比して理解できた。

・6問中4問正解。

・1問目はimply問題。推測をどこまで働かせるのかが難しかった。合理的な推測はどこまでで、どこからが行き過ぎかが判断つかず、間違えた。

・2問目も態度の問題で、optimistic(楽天的)が正解と判断されるのがイマイチ納得いかなかった。

basin:流域

trunk:幹

Drill:〈…に〉穴をあける.

Reading

TPO32-3

・ハチの生態に関して。実験に関する興味深い文章の出題だった。

・解くのに27分かけ、13問中11問正解。

・1問は内容理解問題だったが、該当の段落を3回読んだら、文意を誤解していたことが分かった。単純な誤解によるミスだった。

・1問は最後の複数選択肢を選ぶ問題。本文を再読すれば分かるが、一通り読んだ後で記憶をベースに解くのが難しい。本文内容の頭への刻み込みがまだ不足しており、ここは英文への慣れ不足の側面も大きいと感じる。

clump:塊、群れ

colony:群居地、集団

pheromone:フェロモン

protract:(…を)長引かせる、長くする

grapple:(互いに)取っ組み合う

mortality:死亡者数、死亡率

この記事を書いた人

相羽涼太

相羽涼太

読書、手帳術、旅行記・訪問記・食レポ、ジム(運動、食事)、英語学習などを中心に記事を更新します。

インターネットの登場で、「考える」ことが減りがちな今こそ、自分なりの軸を持って、考え、発信していくことを大切にしたいと考えています。

SF(上位10位、2019年1月現在):慎重さ、収集心、個別化、責任感、自我、指令性、目的志向、自己確信、信念、学習欲