今年のボディメイク・ジムでの運動について【2019.01.14版】〜運動の習慣化へ〜

日記のようなものに近いですが、今年は、ボディメイクにも力を入れ、運動も定期的に実施していきたいと思います。

その前提として、今の現状を整理できればと思い至りました。

はじめに

ジムでの運動を習慣化したいと思っています。

現在、ほぼ週2のペースでジム通いをしていますが、年末年始にかけて乱れかけたので、まずは週2ペースは死守することと、ボディメイクは今年の目標の1つとして、ちゃんと実施したいと思います。

そういう意味では、食事の方がむしろ大切ですね。ただ、私は食事のみのコントロールは性に合わないようで、運動しないと太るを繰り返してきたので、気をつけていきたいと思います。

運動は夏と秋がいいですね。

冬は寒いのと、春はスギ花粉の影響があるので、夏・秋が心地よく運動できます。

現在の運動メニュー

ジムに来てから、最近の流れは、

「エアロバイク→ランニングマシン→ベンチプレス→その他筋トレ→腹筋」

という感じになっています(トータル1時間〜1時間半)。

本来、筋トレ→有酸素の方が理論的にはよいそうですが、最初から筋トレは私にとっては精神的にキツイので、エアロバイクからスタートすることがほとんどになっています。

エアロバイク

4.09キロ走り、160キロカロリー消費しました。

順番は試行錯誤ですね。最初から筋トレに入って、最後にエアロバイクというのが本来の理想かもしれません。

ランニングマシン

2.24キロ走り、180キロカロリー消費しました。

走る方がカロリー上がるのが早いところがいいですね。コンスタントに3キロ走るくらいがちょうどいいかもしれません。エアロバイクなしでランニングだけやると時間の節約にはなりますが、キツイ面もあります。

ベンチプレス

ここまで来てようやく筋トレに移ります。

バーの重さが15キロか20キロなのか判別がついていないのですが、20キロだと仮定すると、

インクライン→デクラインでトレーニングをして、

「40キロ12回2セット→50キロ10回→55キロ8回→60キロ6回→50キロ8回2セット→40キロ10回2セット」

という感じでやっていきました。ただ、自分一人でやってしまうとどうも自分で加減してしまいますね。もう少し追い込めるようになっていきたいです。

過去利用したことはありますが、パーソナルトレーニングを利用することも視野に入れようと思っています。

腹筋

「レッグレイズ13回→バイシクルクランチ2種類13回→名称不明(手を上に突き上げるやつ)13回」を2セットやりました。

腹筋割りたいというのが当初の想いなので、そろそろ割ってみたいところです。

プロテイン

運動後にはプロテインを飲みます。運動後30分以内が効果が高いということで、ボトルをちゃんと用意しておくことが大切です。

かつてビーレジェンドユーザーでしたが、ビーレジェンドは1kg毎販売を基本としていることから、現在、マイプロテインを利用しています。

抹茶味は「美味しい」との評もありましたが、私はイマイチでした。現在、バナナ味(安定)を飲んでいますが、やはりチョコ味が美味しいです。ベリー系とか酸味を含む果物味はプロテインとの相性はあまりよくないかな、と思います。

なお、クレアチンを採り入れてみています。サプリ関係はまだまだよく分からないので、まずは自分に合うか試してみることが必要です。

プランニングについて

運動は着替えたり、その後洗濯したりするのも考えると、今のプランニングでもトータル必要時間は1回2時間になりますね。

プランニングをあまりして来なかったので、1時間半で見積もってしまい、「あれ、時間全然ない…」なんて思っていたのですが、予測と実情を比較すると、ここに30分のタイムラグが生じていました。

おわりに

冒頭にも記載した通り、ボディメイクのためには食事も大切です。最近まで新年会とかがっつりラーメン食べていたりしましたが、徐々に平常運転(サラダチキン、野菜重視)に戻していければと思います。

あとは、私は甘いものが好きなので、それを控えることも必要になってきます。整理すると、今年もやることがいっぱいあることが分かってきました。

この記事を書いた人

相羽涼太

相羽涼太

読書、手帳術、旅行記・訪問記・食レポ、ジム(運動、食事)、英語学習などを中心に記事を更新します。

インターネットの登場で、「考える」ことが減りがちな今こそ、自分なりの軸を持って、考え、発信していくことを大切にしたいと考えています。

SF(上位10位、2019年1月現在):慎重さ、収集心、個別化、責任感、自我、指令性、目的志向、自己確信、信念、学習欲

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします