【雑記:はじめてのココナラ利用録】ココナラを利用して、イラストでの自画像(アイコン)を描いてもらいました。

こんにちは!相羽涼太(ryotaaiba)です。

ブログをやっていくにあたり、自分の画像がありませんでした。

なんならこれを使っていました。

埼玉県川越市の「時の鐘」です。

これはこれで綺麗な情景なのですが、自分のアイコンがあった方がいいな、とは何となく思っていました。

そこで発見したサービスが、ココナラです。

人の外見は大切

情景でなく、顔をしっかり出した方がよさそうです。

というのも、外見は全てではないのですが、やはりある程度大切である、ということは言えるという実験結果があったからです。

過去に、心理学として実験がされています。

実験結果の紹介前に、1点だけ事前に補足しておきますと、相関係数というのは、1だったらもう完全なる相関であり、完璧に関係性があるということを意味しますが、0.3を超えてくると相関関係があるということがわかる値という風にされています。

1回会った人とどれぐらいの確率でもう1回デートをしたいと思うかというのを調べた実験で、ペンシルベニア州立大学のブリスリンとルイスの実験がありました。

その結果、

・外見的な魅力は0.89という強い相関係数が出ました。

・相手との興味が一致するかどうかというのは0.64の相関係数がありました。

・内向的か外交的かという社会性がどれぐらい相手と類似しているかのかでは、0.6の相関係数がありました。

つまり、外見的な魅力を高めていくのは大事だが、相手との興味を一致させたり、社会性を一致させていくことによって、ある程度、外見的魅力ほどではないにせよ、カバーはできるという結果とのことでした。

外見のみが大切というのは嘘であるが、外見がもの凄く大切で、性格は外見をカバーするものに過ぎないということです。やはり外見はある程度大切であるそうです。

【参考】メンタリストDaiGoの記事

ココナラを利用

そこで、アイコンの自画像を作成を、ココナラで依頼してみることにしました。

【参考】ココナラはこちら

私は、すぐに作成したいと思い、時間重視で実施したので、「うさぎネコ」さんのサービスを利用しました。

迅速かつ丁寧な対応を頂きまして、私はものすごく満足でした。

利用したサービスはこちら

アイコン作成までの具体的な手順

サービスを利用することを自分の中で決めたら、「購入画面」に進むをクリックします。

そうすると、すぐにお支払いの画面に入ります。

ここで、クレジットカード支払いなどで、先払いをします。

個人的には、料金の先払い制度がよかったです。

やったことのない人にとってみれば、特に、取引において、後から請求されることが怖いのですが、先払いするので、そうした懸念が薄まる効果がありました。

そうやって支払った後、「トークルーム」に入り、取引先とのやりとりに入ります。

ラインのような画面で、トーク例もこのように書かれているので、例に従って書いて行きます。

写真をつけると描きやすいそうです。

「うさぎネコ」さんのサービスの素晴らしいところは、返信等対応の迅速さです。

私は、ほぼ1日以内にそれぞれの返信をいただき、5日以内に全てのやりとりを完了させたと記憶しています。

やりとりはこんな感じです。

まず希望を伝えます。その際、できるだけ詳しい情報を書くと良いです。

そうなると、拝受の連絡がきます。

そして、ラフ画の完成の連絡と、ラフ画が送られてきます。

その際、気になる点があればコメントします。私は以下のようにコメントしました。

そうすると、すぐに拝受の連絡がきます。

直に修正完了の連絡がきます。

それで私は満足だったので、了解の連絡をします。

そうなると、着色に進み、これでよいかの確認の連絡が来ます。

もちろん問題ないので、その旨返信しました。

ちなみに、着色前の段階でもう一度修正指示を出しても特段費用はかからなかったようでした。

そして完成したのがこちらです。(今使っているアイコンです)

これで1,000円というのは嬉しかったです。

おわりに

正直、依頼してみるまでは少し躊躇いとかがあったのですが、いざやってみるとスムーズに進みました。

やってみてよかったです。満足しました。

もしお困りの方がいれば、少しでも参考になれば嬉しいです。

この記事を書いた人

相羽涼太

相羽涼太

読書、手帳術、旅行記・訪問記・食レポ、ジム(運動、食事)、英語学習などを中心に記事を更新します。

インターネットの登場で、「考える」ことが減りがちな今こそ、自分なりの軸を持って、考え、発信していくことを大切にしたいと考えています。

SF(上位10位、2019年1月現在):慎重さ、収集心、個別化、責任感、自我、指令性、目的志向、自己確信、信念、学習欲

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします